< 2019年08月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2015年04月14日

あけび最中

最近、ハマってる甘いもの(⌒‐⌒)

白鷹町「ぬまざわ」さんの銘菓「頭殿 あけび」(* ̄∇ ̄*)






もう、笑いが止まらないほど白餡がギッシリと詰まってます\(^o^)/


私はいつも、道の駅「にしかわ」で買ってますよほ(^_^ゞ
あんこ倶楽部の皆さん、是非とも食べてみてケロ

フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイ at 21:54Comments(2)甘ぁ~い物

2012年10月07日

疲れた時には甘い物を (今日のおやつ)

今日の午後のおやつ(*^。^*)


産直「あぐり」さんの「スイートポテト」






「たんば製菓」さんの「葛餅」
「きなこ」



「チョコ」

今日は、どこに行っても人混みが凄かったです。
疲れた、ストレス溜まった((+_+))




  

Posted by 鶴ニイ at 15:29Comments(4)甘ぁ~い物

2012年08月13日

映画村 絵巻物羊羹

「ありゃ、面白い」と、本日買って来た「映画村 絵巻物羊羹」(*^。^*)





クルクルっと巻物をほどいてみると、中には「庄内映画村」の詳細が書いてあります(^-^)





そして、筒の中には「小豆ようかん」「塩ようかん」の二本入り(*^。^*)





このサイズとなれば、やはり丸齧りでしょ~(*^。^*)

ぞわぞわぞわ~、っと鳥肌が立つほどの濃厚な甘さ(*^。^*)
塩羊羹も塩味が引き立つ分、甘さも存在感を主張して非常にウマかったです(^-^)

辛口のお酒と一緒に食べたかったのですが、オヤジが現在禁酒中で私も日本酒を控えているとこでした(^_^;)


ウマ甘の羊羹、二本買ってきて正解でした(^-^)
フォトラバ「あんこ物件」に参加してます\(^o^)/


  

Posted by 鶴ニイ at 20:00Comments(3)甘ぁ~い物

2012年08月12日

冷やし抹茶ぜんざい

木村屋さんで絶賛販売中の「冷やし抹茶ぜんざい」を買って来ましたよ(^-^)

冷蔵庫で冷た~く冷やしていただきます(*^。^*)




ほど良くあま~~い小豆をペロリっ(*^。^*)

くわ~~っ!!
癒されるねぇ~(^-^)




抹茶くずを絡めた白玉だんごをパクリっ(*^。^*)

冷えたお団子が暑さで疲れた体に力を与えてくれます(^-^)
歯応えパッチリ、抹茶の味もとても良いですっ(*^。^*)


夕食後のデザートとして、和の心をたっぷりといただきました。
ごちょさまでしたm(__)m
お盆休み初日はこんな感じで始まりました(*^。^*)

フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^-^)

  

Posted by 鶴ニイ at 20:05Comments(5)甘ぁ~い物

2012年07月07日

おしるこちう


食後のおしるこちうです(*^o^*)

夜に備えて力付けときます(^_^)v  

Posted by 鶴ニイ at 12:58Comments(6)甘ぁ~い物

2012年06月08日

パウダースノー・ストロベリー


今晩のデザートはパウダースノー・ストロベリーです(*^o^*)

週末の夜、ゆっくりさせてもらいますはぁ〜(⌒〜⌒)



明日は、遠出です。
晴れ男見参!!

明日は無理かな(^。^;)
  

Posted by 鶴ニイ at 20:39Comments(7)甘ぁ~い物

2012年06月06日

3つのヒミツ! 極上ロール

最近、某コンビニのスイーツにハマりつつある私(*^。^*)
先日も何かウマそうなものは無いか、と行ってみました(^-^)


「今日は、これにしようっ!!」と買って来たのがこちらっ!!


「3つのヒミツ! 極上ロール」





秘密を暴くのが大好きな私(*^。^*)
さっそく包装フィルムを鼻息荒くビリビリッと引き裂いて中身を暴いてみますた(^^ゞ




これはウマそうれすっ(゜o゜)





いっただきま~す!!(*^。^*)

3つのヒミツとは?
ヒミツ①: スポンジとクリームの間に塗ったカスタードが隠し味!

ヒミツ②: ミルク風味たっぷりの北海道産生クリーム使用!

ヒミツ③: 卵たっぷり配合したしっとりスポンジ!


なるほどウマいわけだっ\(^o^)/

とても良い食後のデザートに満足した私でしたっ\(^o^)/

今度は何食うかな~(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイ at 17:43Comments(5)甘ぁ~い物

2012年05月07日

かしわ餅 木村屋

昨日、新設オープンした「木村屋」さんから季節のお菓子「かしわ餅」を買って来ました(*^。^*)

大きな柏の葉っぱで正体を隠してます(*^。^*)




二種類買ってきて、こちらは「こしあん」(^_^)v




もっちもちで粘りのあるお餅の中に、甘さと旨さが合体したこし餡がたっぷりと入ってますよ\(^o^)/






そして、こちらが5月限定「みそあん」(^_^)v




しょっぱいのかな、と思ったら、なんと「こしあん」より甘さを感じました(゜o゜)
なんなんだろ?
しょっぱさを感じたと思ったら、ぶわ~っと甘さが口の中に広がります(*^。^*)

とても美味しかったです。
「みそあん」はお気に入りとなりましたっ\(^o^)/



朧月夜を眺めながら、甘い夜を過ごしました(*^。^*)

フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^-^)
  

Posted by 鶴ニイ at 21:07Comments(3)甘ぁ~い物

2012年04月14日

菅原さんちのお団子 平成24年

今年も始まりますた。
松の木橋のお団子ぉ~\(^o^)/



買って来ましたよ。
今年も菅原さんちから(*^。^*) (去年は、てっきり斎藤さんちから買ったと思ってたのですが、去年も菅原さんちですた(^_^;) )





出たぁ~~\(^o^)/





あんこぉ~~\(^o^)/

絶妙の甘さのあんこと、柔らかーいお団子がたまりまへんでぇ~(*^。^*)





きなこぉ~~\(^o^)/

甘ーい黒蜜にサラサラのきなこがまぶされて、柔らか団子と一緒に口の中に入れると、そりゃもう天国さ~(*^。^*)へろへろ~


どちらも大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでしたm(__)m

フォトラバ「あんこ物件」「ダン! だん! 団子」に参加してます(^_^)v


お団子を買いに行くときは、車の駐車に充分注意してくださいicon17m(__)m





さて、今日の夜は「お別れ飲み会」です(T_T)/~~~
飲んだるでぇ~(`´)




  

Posted by 鶴ニイ at 12:43Comments(4)甘ぁ~い物

2012年03月22日

行沢のとち餅

最近お気に入りのとち餅。
「行沢の手づくり とちもち」

「行沢」=(なめざわ)と読みます。
庄内もち米100%使用。




柔らかく、そして、栃の香りがしっかりとしているのですが、それもしつこくもなく、食べやすいです(*^。^*)




そして、あんこの甘さもたまらなく私のタイプです。
お嫁に来て下さいっ(*^。^*)

なんでも、この「とち餅」に使用している栃の実は、樹齢400年の栃の木の物だそうです(゜o゜)
美味しいわけだー(^-^)
一袋ひとりで全部食えます(*^_^*)


この「とち餅」が食べたいがために、しょっちゅう櫛引の産直「あぐり」に通っている私でしたヽ(^。^)ノ




フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^-^)  

Posted by 鶴ニイ at 18:41Comments(5)甘ぁ~い物

2012年03月08日

食後のおしるこ


お昼は内陸のみそラーメンをがっつり食べますた(⌒〜⌒)


そして、食後のおしるこ中でぇす。

久しぶりの池田屋さん。
うま〜い(*^o^*)
甘〜い(*^o^*)
  

Posted by 鶴ニイ at 13:15Comments(7)甘ぁ~い物

2012年02月25日

テカる和菓子

寒い、寒いと毎日言っておりますが、もうこんな季節になりました。

お雛菓子

今年も、めちゃテカってますっ(*^。^*)



毎年、この時期に必ず買っている「住吉屋」さんの作品です(^-^)





いつ見てもうっとりする、高価な絵画のよう(*^。^*)




美しいのは表面だけでなく、中のアンコも良い色を出してますよ~ヽ(^。^)ノ

もちろんお味も絶品(*^。^*)
上品な甘さが口の中いっぱいに広がります(^-^)




また真っ赤な鯛に睨まれました(@_@)
「俺を食うっていうのかいっ?」





「ああ、食ってやるともっ!!」
ぶつ切りにして、食ってやりましたっ<(`^´)>

うまかったよ、ごちょさまですたm(__)m






フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^^ゞ



  

Posted by 鶴ニイ at 20:53Comments(5)甘ぁ~い物

2012年02月14日

大山名物 酒まんじゅう

先日の「大山新酒・酒蔵まつり」でまんじゅう好きの私をクギ付けにしてくれたコレっ。

「酒まんじゅう」



その姿は可愛らしい小動物のよう。

ふんわり、フワフワ(*^。^*)


しっとりと柔らかい皮に包まれたたっぷりのアンコ。

たまらなくなりポイッと口に放り込み、モグッと噛むと、フワァ~っとお酒の良い香りが広がります(*^。^*)ふわわわわ~。
その後に上品なあんこの甘さがゆっくりと、歩み寄って来ます(*^。^*)
こりゃ、たまらんわ~ヽ(^。^)ノ


辛口のお酒を飲みながら食べれば、二度酔いを体験出来るかなっ(*^。^*)
あ~、うまかった(^-^)




フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(*^。^*)ヒック!!  

Posted by 鶴ニイ at 17:54Comments(6)甘ぁ~い物

2012年02月05日

ぜんざいと麦きり

今日の昼食は、鶴岡駅前にある「滝水亭」さんでいただきました(*^。^*)
注文は、たまにはあっさりとして美味しい物が食べたいと思い鶴岡名物の「麦きり」を注文。

と、そこでメニューの中に「冬季限定 ぜんざい」を発見っ!!(゜o゜)
麦きりだけではもちろん腹八分目だし、最近甘い美味しい物を食べてないので、すかさず追加注文(^-^)



来た~!!
じゃっじゃ~ん!!\(^o^)/




くわ~(゜o゜)
うまそー(゜o゜)


食べよう、食べよう(*^。^*)



甘ーい、ウマーい(*^。^*)


とても上品な甘さ。
喉元を過ぎて、胃袋に到達するとホーッという安心感が湧いてくるのと、雪かきの疲れがシューッと抜けて行きます(●^o^●)




お餅も、外側はカリッとして焼き目が香ばしく、中は熱々で柔らか(*^。^*)


美味しくて、ほげ~っ、と力が抜ける~(*^。^*)

いやぁ~、美味しかった。
どうも、ごっちょさまでした(*^。^*)
やっぱり甘い物は良いですねー(^-^)


フォトラバ「あんこ物件」に参加してますっ\(^o^)/







あっ、肝心の「麦きり」ですかっ?(゜-゜)

これがまた、艶々のツルツルで、喉越しがとても気持ち良く、すげー美味しかったですよほ(*^。^*)


二段重ねで、この下にもう一段麦きりの盛りがあります(^-^)
また食べに行きたいと思いましたヽ(^。^)ノ
こちらも、ごちそうさまでしたm(__)m
  

Posted by 鶴ニイ at 20:23Comments(6)甘ぁ~い物

2012年01月23日

ピッコロたいやき

イベントに出店してあると必ず買ってしまう物。



「ピッコロたいやき」





あんこ、チョコレート、カスタード、チーズ、イチゴクリーム等、数種類を取り交ぜてもらって30個入りをいつも買ってます(^-^)

一口サイズなもんだから、バクバクとむさぼり食っちゃいます(^_^;)
ウマいんだよな~(*^。^*)

清水屋さんで開かれている「うまいものまつり」で購入。






沖縄の黒糖かりんとうも激ウマでした(^-^)

  

Posted by 鶴ニイ at 19:08Comments(4)甘ぁ~い物

2011年12月15日

上山あげまん

先日、山形の「紅の蔵」に行ったとき、ヨダレが垂れるほどウマそうだったので買ってまいりました。

「上山あげまん」

昨日の夕食後にやっと食べれました(*^。^*)




可愛い形とサイズ(*^。^*)

そして、油でテロテロでゆぅ~(*^。^*)



しっとりとした歯応えと、甘いアンコ、一個では終われないウマさでしたよほ\(^o^)/
(ちなみに、続けざまに三個食べますた)

あ~、うまがった。
ごっちょさまでした(^O^)

カメラのタッチパネルに油の指紋がいっぱい付いちゃいました(^^ゞポリポリ


フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイ at 19:20Comments(4)甘ぁ~い物

2011年11月07日

十一屋のおむすび

藤島にある菓子処「十一屋」さんから、新商品のお菓子を買って来ました(^^ゞ

「おむすび」

庄内小僧でも紹介されてましたね(^-^)



つや姫米粉を使用しているその薄皮は、もっちりとしてお米の風味がきちんとしますよほ(^-^)




中に包まれた粒あんも甘味ちょうど宜しく、つや姫薄皮との相性も良くウマいっす\(^o^)/

こりゃ~、お気に入りのお菓子がまた増えました(*^。^*)
10個買って来たのですが、二日でなくなりますた(^_^;)



あっ、もちろんこちらの饅頭もちゃんと買って来ました(^-^)

最高の饅頭です(*^。^*)



甘いもんをいっぱい食べて、ホッと出来る毎日だといいな(*^。^*)
また、買いに行きますぞ。

フォトラバ「あんこ物件」に参加してます(^-^)
  

Posted by 鶴ニイ at 18:51Comments(7)甘ぁ~い物

2011年07月13日

納涼 水まんじゅう

本日、鶴岡のお盆です。
会社帰りに墓参りを済ませ家路についたのですが、チラッと目線に入った木村屋さんに寄って来ました(*^。^*)


水羊羹が食べたかったのですか、残念ながらこし餡が売り切れ(T_T)
美味しそうだった、「水まんじゅう」を買ってまいりました(*^。^*)

いやぁ~、綺麗で美味しそうです\(^o^)/




風呂上がりに冷え冷えに冷えたのを食べることに(*^。^*)
さてさて、どれを食べようかぁ~(^。^)




よしっ!!
「胡麻」を食べよー\(^o^)/




プルルンっ!!

口の中でプルプルとした食感とツルンとしたのど越しが気持ち良く、さらに胡麻の風味が共演して夏のそよ風が吹いたような気持ち良さです(*^。^*)



冷たくてウマい~(*^。^*)

ごちょさま(*^。^*)
明日はどれを食べようかな(^。^)うしししし

あっ、一人で全部食べるわけじゃないですからね(^_^;)




フォトラバ「あんこ物件」に参加してます\(^o^)/  

Posted by 鶴ニイ at 22:03Comments(6)甘ぁ~い物

2011年05月27日

金花糖

先日、「道の駅 朝日」に行った時に、その美しい色合いに惹かれて購入した
「金花糖」







なつかすいニッキやハッカの味がします(*^。^*)

疲れた時に食べると、ホッとしますよ(^-^)
伝統の味だなぁ~~(^-^)

  

Posted by 鶴ニイ at 22:50Comments(10)甘ぁ~い物

2011年05月07日

池田屋 もちや

さて、GW山形ウマいもんの旅も今日で最終回となりました(*^。^*)
あれから一週間も経つのですが、あの味、この味が今でも思い出されます。


あの日、猫にまみれた後、七日町商店街をぶらついていた私は昼食が腹八分目だった事もあり、ちょっと小腹が空いてきました(^。^)
そんな時、「あっ!!」と見つけたお店がこちらっ!!

「池田屋」さん

聞いた事があるお店の名前ですが、こちらはお餅の専門店です。
インターネットで見つけて気になっていたお店です(*^。^*)



なんの迷いも無く、お邪魔いたしました(*^。^*)


お餅をたんと食べても良かったのですが、そうすると昼飯を二回食った事になっちゃうんで、ここは軽~~く「おしるこ」を注文(^-^)

ふほほほほヽ(^。^)ノ
甘ぁ~い香りが気持ちを和ませてくれると同時に、お腹をグーッと鳴らしてくれます(*^。^*)
食べよう、食べようヽ(^。^)ノ



丸くて柔らかい、可愛いサイズのお餅が三つ入ってます(^-^)

そして、アンコが甘くて凄くウマいー\(^o^)/
ひと口ズズッとすすって、ホ~ッとため息をつく。
もう一口ズズッとすすって、ホ~ッとため息をつく(^。^)

いやぁ~、幸せなひと時でした(^-^)
ごちそうさまー\(^o^)/



今度から山形に行った時は必ず寄らせてもらいますよ(^_^)v
フォトラバ「あんこ物件」に参加してまふ(*^。^*)



池田屋 もちや
山形市本町1-4-29
  

Posted by 鶴ニイ at 21:44Comments(10)甘ぁ~い物