< 2019年10月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2015年04月16日

酒の肴

今日の「酒の肴」は、塩辛と壺焼きデス(* ̄∇ ̄*)ぷっ‼
  

Posted by 鶴ニイ at 20:54Comments(4)お酒

2012年07月22日

ハッピー本祝いの酒(*^。^*)

昨日の夜のオヤジとの晩酌は、寒河江のチェリーランドで見つけたこのお酒でやりました(^-^)


朝日川酒造㈱ 純米吟醸 無濾過原酒「亀の尾」

山形県河北町“奥山善男”さんが特別に栽培した“つや姫”、“こしひかり”のルーツ米“亀の尾”を原料にして精米50%で醸造した純米吟醸無濾過原酒だそうです(*^。^*)




まずまずまず(^-^)

あ~、どもどもども(*^。^*)
今回はオヤジのおごりです(^-^)



グビッと飲めば、キリッとしたのど越し(゜-゜)
とても味わい深いウマい辛口の酒(^^♪

私の好きな酒にランクインされますた(*^。^*)

もう、オヤジも私も飲むにつれてテンション上がり、かなり気持ち良く酔わせてくれるお酒でしたよほ(*^。^*)




楽しくハッピーな夜はあっという間に過ぎましたとさっ(^-^)

ごちょさまでしたm(__)m




フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)



  

Posted by 鶴ニイ at 14:28Comments(3)お酒

2012年07月16日

ありがたく頂いた夕べのお酒

土曜日に飲み屋を三軒廻ってタプタプと飲んだくれたというのに、夕べもオヤジと晩酌致しました(^_^;)

昨日飲んだお酒は、先日山形に遊びに行った時にお土産に頂いたこちらっ!!
㈱小嶋総本店 上杉氏米沢入部四百年 鷹山公生誕二百五十年記念
〈特別本醸造〉なせば成る

♪なせば成るぅ~、なさねば~成らぬ、な~にご~とぉも~~~、どっこい生きてるロボ根性!! ガンガンデンガン、ホイデンガン、が~んば~れロ~ボコン、ドンガラガッタ、デンガラガ~ァッタ~~~♪


し、しつれいしますた(^_^;)
(がんばれロボコン テーマソングより)





ひと口飲めば、スッキリとしたノド越し(^^♪





お刺身が美味しくなる辛口のウマい酒でした(*^。^*)

どうも、ご馳走さまでした(^-^)




肉かっ!?
と、思うような美味しいマグロ(*^。^*)

あ~、ウマかった(^-^)






フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)
  

Posted by 鶴ニイ at 20:08Comments(6)お酒

2012年07月01日

飛ばし過ぎだ



ピッチ早め過ぎだ。

ヘロヘロりぃ〜(*^o^*)
  

Posted by 鶴ニイ at 19:03Comments(4)お酒

2012年06月18日

父の日のぶっ飛び酒

昨日の父の日、オヤジと一緒にぶっ飛んで飲んだくれたお酒はこちらっ!!

東北銘醸株式会社 生酛純米吟醸
いなほ 出羽燦々「初孫」

山形県産「出羽燐々」を100%用い、伝統の生酛造りで醸した純米吟醸(^-^)




キリッとした口当たりに思わず「おぉ~っ」と声を発してしまった我々(^。^)
のど越しもさらりとして切れの良い後味、大変美味しいお酒でしたよほ(*^。^*)




酒の肴は、ご近所の方から釣ってきたばかりのを沢山いただいたので、タタキにして食べました(*^。^*)

新鮮な鯵を、オヤジがさばいてくれました。
うんまかったで~す(^O^)



そして、またまたこれっ。
練り羊羹(^。^)




綺麗に黒光りする練り羊羹。
お酒のおともにピッタリです(*^。^*)

こうしてまた、楽しくて甘辛い夜が過ぎて行ったのでした(*^。^*)

あ~、酔った酔った。
ごちょさまでした(*^。^*)



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^^ゞ



  

Posted by 鶴ニイ at 21:54Comments(8)お酒

2012年06月07日

加藤さんちのお酒

休日の夜、加藤さんちのお酒をまた飲んじゃいますた(^^ゞ

加藤嘉八郎酒造株式会社 槽掛け特別純米原酒 
無濾過生詰後瓶火入れ「大山」

杜氏・志田 潔氏(大山流)





お~っとっとっと(^。^)

今回もオヤジのおごりとなります(*^。^*)




もろみの搾りから、火入れまで全て手作業のため数量限定のお酒(゜-゜)

辛口でキリリとして、後味スッキリのうんまいお酒ですたよ(^-^)




ごちょさまですたm(__)m

良いヘベレケ状態で夜は更けました(*^。^*)


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^。^)
  

Posted by 鶴ニイ at 17:38Comments(7)お酒

2012年05月29日

酒とあんころ

日曜日、母の実家の祭りを見物した後、上がったテンションそのままに帰宅した私とオヤジは夜の祭りへと突入しました(*^。^*)

家祭りのおともはこちらっ!!

加藤嘉八郎酒造株式会社 特別純米酒「夏純米」

限定酒となります(^。^)





この度はオヤジのおごりですっ(*^。^*)
お~っとっとっと(^。^)

いただきま~すっ(*^。^*)




うまいっ!!(゜o゜)

味の表現が下手くそな私ですが、とにかくうまいっ!!(*^。^*)
なんというか、酒らしい味が口の中一杯に広がりますっ(^^♪

なんか、お気に入りの一本となりそうです。
限定酒なんで買いだめしておこうかな~(*^。^*)




お酒と一緒に美味しく食べた、母の実家からもらって来た赤飯(^-^)

そこら辺で売っているものと比べると色が全然違います。
もろに小豆色(゜o゜)
そして、ウマいんだぁ~~\(^o^)/




そして、もうひとつもらってきた物。
「とちあんころ餅」\(^o^)/

ひょえぇ~~(゜o゜)
あんこの海でお餅が泳いでいるように見えます(゜o゜)




出たっ!!
日本酒とあんころ(゜o゜)

ウマいんだぁ~~(*^。^*)


そして、甘辛い家祭りの夜はヘベレケと更けてゆくのでした・・・・・・・



ごちょさまでしたm(__)m





フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)


  

Posted by 鶴ニイ at 21:30Comments(6)お酒

2012年05月25日

祭りだから飲んださぁ~

天神祭に興味が無くなってから、もう何年経つんだろう?

と、いうことで毎年祭りの日の夜は家で「飲んでしゃべちょこいで、おちゃらけパーティ」をやってます(*^。^*)


今年、オヤジと一緒にぶっ飛んだお酒はこちらっ\(^o^)/
加藤嘉八郎酒造株式会社 大吟醸「槽掛け 雫酒」





まずまず、どーぞどーぞ(^-^)

おーっとっと(*^。^*)




大吟醸のモロミを「槽 ふね」と呼ばれる伝統的な搾り機で圧力を掛けずに自然に出てきた雫だけを瓶に詰めたとても手間を掛けたお酒です(*^。^*)

私が、「うめー!!」と言う前に、オヤジから「うめちゃ~~」と言われますた(^_^;)
辛口でありながら、飲み込んだ後にほんのりと甘みを感じるウマい酒です(*^。^*)



酒が進むにつれて、二人して喋りがますます(鱒鱒)絶好調!!

オヤジの知り合いの魚屋さんから買った魚だけあり、スーパーの物とは違い脂が乗ってて、お口の潤滑油となりベラベラと喋りまくり(^_^;)




気が付けば、腹が満腹でパンパンと張って、腹くっぢぃ~状態(*^。^*)
刺身を取った後の「どんがら」で作ったおすまし。

天神祭と言ったらこのお吸い物が定番です(^-^)
「どんがら」と言いながら、残った身はホクホクてかなり旨く、お代わりをしちゃうぐらいです(*^。^*)



あ~、酔っ払った、酔っ払った(*^。^*)
ごちょさまですたぁ~~~(^-^)

食い過ぎだ(^_^;)





フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してまふ(^-^)  

Posted by 鶴ニイ at 20:58Comments(4)お酒

2012年04月16日

酔っ払いとピザ

・・・・2012年4月14日・・・・・・・

同業者の若い連中との親睦の場である「鶴岡〇〇業〇〇会」総会の日。
そして、私にとって最後の親睦の会となりました・・・・・・

先日、わが社の役員会の席において、加盟団体の見直しが行われこの会が見直しの対象となり、退会することに決まったみたいです・・・・・。
結局は、経費削減ですな・・・・( 一一)

7年間もお世話になり、楽しい時間を過ごさせてもらったのに残念です(T_T)/~~~

14日の総会は、退会したにも関わらず、最後だからと私を招待してくれました。
ありがたい話ですm(__)m



その総会の内容は、いつもの通りブログにアップ出来ないほどの激しさと華やかさ・・・・・(*^。^*)



無事総会を終えた後には、〇〇鉄工所専務と二人で山王町通りに土曜日だけ出現するという屋台へ(^_^)v





普段はほとんど飲まないワインと、ワンカップ、そしておでんなどを美味しくいただきました(*^。^*)



さぁ、ますます絶好調のおいら達(^_^)v
そのまま「ダイニングバー紫」へとなだれ込み(*^。^*)
こんなお酒や・・・・・・





またまたグラス数千円するこんなお酒を飲みながら・・・・・(^_^;)


話のタネが尽きることなく、時計の針が12時を回ったころ、〇〇鉄工所専務ともお別れ。
さてさて、私も帰ろうか、と思ったところへ1次会で別れた〇〇商会さんから「どこで飲んでますかあ~?」と電話(^_^;)
合流して、そこからまた盛り上がり、結局は帰宅AM2:30(^_^;)
「紫」に閉店時間以降も居座ったのは初めてです(^_^;)

でも、思い出深い大変楽しい飲み会でした。
みんな、ありがどのーm(__)m




美味しいピザもちゃんと食べました(*^。^*)


  

Posted by 鶴ニイ at 21:33Comments(4)お酒

2012年04月14日

最後の飲み会



最後の飲み会でしんみりのはずが、大盛り上がりでぇす。


只今、寿司屋を抜け出して山王町通りの屋台でワインくらってます〜(*^o^*)
  

Posted by 鶴ニイ at 21:44Comments(8)お酒

2012年04月01日

酒とオヤジとイカと

休日の夜の楽しみ、本日の晩酌は・・・・・・


株式会社 渡會本店 限定品 純米大吟醸「瓶囲い」





蔵元限定750本のみ





「さぁさぁ、どーぞどーぞ」

「どーもどーも、おーっとっとっ」




ひと口飲めば、そのフルーティな口当たりと、飲みこんだあとの切れの良さっ。
そして、自然ともれる「うっま~~~い」の一言(^-^)。





酒の肴は、お酒の味をじっくりと楽しむためにイカ関係のみで・・・・(*^。^*)

「うひょひょひょひょ」

「ぐはははは」

「へらへらへらへら」

「ぐわーっはっはっ」


と、酒宴が進みつれ会話も盛り上がり・・・・・・


「〇☓△☆☆だけよの~」

「☓☓~~〇△▽ピヨピヨ」

「へろへろりぃ~」

「ほろほろれ~」

と、へべれけになり会話も意味不明になったところでお開きに・・・・・(^_^;)




締めに、サッとご飯を食べて本日の晩酌を終了しました(●^o^●)

イカばっかり食ってると結構腹がふくれるでえぇぇ~((+_+))



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してますっ(^^ゞ
  

Posted by 鶴ニイ at 21:21Comments(6)お酒

2012年03月25日

祝い酒

昨日はオヤジの誕生日(^-^)

「誕生日おめでとヘベレケ晩酌パーティ」で飲んだお酒はこちらっ!!
加藤嘉八郎酒造㈱ 純米吟醸酒 無濾過生酒 「大山」





大山裏メニュー。
カタログ未掲載商品。超限定酒。






まずまず、一杯どうぞ、どうぞ(^-^)

お~っとっとヽ(^。^)ノ




口に含むと、最初ピリッとした舌触り。
のちに濃厚で上品な味わいが口いっぱいに広がりました(*^。^*)うめ~~
 
ウマい酒をグビッ、グビッ。
ウマい肴をパクッ、パクッ。

ワッハッハッヽ(^。^)ノ
グワッハッハッハ~ヽ(^。^)ノ

と、話も弾み、楽しい時間を過ごせて、オヤジも良い誕生日になったのではないでしょうか(^-^)




ガサガサッ。

そして、本日もヘベレケな晩酌タイムをさっきまでやっておりました(*^。^*)へろへろ





フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加しておりますヽ(^。^)ノ
  

Posted by 鶴ニイ at 20:46Comments(4)お酒

2012年02月17日

ワンカップ

今日は久しぶりに早い時間に帰宅出来ました(^-^)


なので、一人晩酌をヽ(^。^)ノ



先日の「大山新酒・酒蔵まつり」の抽選会でもらったワンカップをプシュッ!!と・・・・(*^。^*)





お酒は渡會本店さんの「出羽ノ雪」ヽ(^。^)ノ





くわ~っ!!(゜o゜)
ウマいねっヽ(^。^)ノ

そして、酒の肴はやっぱりイカだねっ(^-^)
オヤジ丸出しだねっヽ(^。^)ノ
この、さきイカも酒蔵まつりの残り物(*^。^*)



ワンカップをチビリチビリとやりながら、夜汽車に乗って遠くまで行ってみたいな、と思ったひと時ですた(*^。^*)

「ワンカップ 窓辺に置いて 雪の旅 」 (丸 賀利太)
フォトラバ「今稚句抄」に参加してまーす(^-^)ヒック!!
  

Posted by 鶴ニイ at 22:20Comments(6)お酒

2012年02月04日

脱皮する酒

先日、「うめかわ」さんから購入したドラえもんのお酒をやっと今日飲む事が出来ますた(^_^;)

ドラえも~ん(*^。^*)



ペリッ、とその愛らしい顔が一皮剥けると、中から出てきたのは・・・・・・
楯の川酒造㈱ 激流生 「楯野川」

キリッとした面構え。
兵庫県産酒造好適米 山田錦100%使用



その味のコンセプトは

【グラス一杯で3杯分の満足感】
①純米大吟醸の上質感
②米を噛み締めるような豊かな旨さ
③季節感と蔵の臨場感を表現
わくわくしながら、ひと口いただくと・・・・・



うめー\(^o^)/
フルーティな香りと味が口の中に広がります(*^。^*)
ずっと飲んでても飽きがこないお酒です(*^。^*)

飲み相手のオヤジとのおしゃべりも軽やかに進み、のちにレロレロとなり、楽しく美味しい晩酌の時間を過ごしました(^^ゞ


ごっちょさまでしたの敬意を込めて、伏せ瓶~~~\(^o^)/

朝の1時間半かけた雪かきの疲れも取れました(*^。^*)




フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)  

Posted by 鶴ニイ at 21:02Comments(8)お酒

2012年01月28日

限定酒げっちゅ〜


ドラえも〜ん(^O^)

ただいまゲットしますた(^w^)
今晩は強烈な新年会があるため、明日の晩酌でいただきます(*^o^*)

  

Posted by 鶴ニイ at 11:13Comments(6)お酒

2012年01月17日

うまい肴とうまい酒

先日のお休みの日の晩酌で飲んだくれたお酒がこちらです(*^。^*)

加藤嘉八郎酒造(株) 特別純米酒
「原蔵」 おおやまげんぞう

原酒でありながら、軽やかで穏やかな香り(^-^)
米の旨みを感じる辛口のお酒です(*^。^*)




ウマい日本酒には、由良産イカの塩辛がとてもよく合いますよほ(*^。^*)




そして、脂の乗った寒ブリがあればもう何も言う事がごじゃいましぇんっ!!\(^o^)/

気持ちよ~くヘベレケな夜を過ごしましたとさっ(^^ゞ



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)


  

Posted by 鶴ニイ at 18:41Comments(8)お酒

2011年12月24日

蕎麦の酒

今日はいつもより早く帰宅出来たので、ひとりでちょことだけ晩酌しました(*^_^*)


福島県の末廣酒造株式会社さんの日本初となる・・・・・

「蕎麦の酒」

前に朝日のそば祭りで買っておいたものです(*^_^*)
蕎麦焼酎はありますが、日本酒というのはやはりお初ですねー(*^。^*)




淡いピンク色のそばのさけ。

蕎麦茶の様な風味と味を想像していたのですが、丸っきりのウマい日本酒でしたよほ(*^_^*)
ルチンなどのポリフェノールを含んでおり、健康にも宜しいかと(^-^)

ちょっとあまくみてたのですが、これが結構ガツンと酔わせてくれました(*^。^*)ヘベレケ~~
もっと買っておけばよかったっちゃ(^_^;)
ごっちょさま(^-^)





あっ・・・・・



メリーさんのひつじッ♪



じゃなくて・・・・・・(^_^;)



メリークリスマスっ♪

フォトラバ「ウィ~ッ、す!」に参加してます(*^_^*)  

Posted by 鶴ニイ at 21:50Comments(5)お酒

2011年12月18日

昨日のヘベレケなお酒

昨日の晩酌としていただいたお酒はこちら(^^ゞ


楯の川酒造株式会社 純米大吟醸「楯野川」

しぼりたて、今しか飲めない限定酒(*^。^*)

ひとくち口に含んだら、オヤジも私も「お~!!、うめ~」の一言\(^o^)/
うちは、飲んだ感想はこれくらいしか出来ないのであしからず・・・・(^_^;)
オヤジはかなり気に入ったらしく、品名をメモってました(^_^;)

ラベルに純米大吟醸だけを造る蔵元と記されていましたよほ。





先日、山形に行って懐が温かくなったオヤジのおごりの寿司をツマミながら美味しくいただきました(*^。^*)







結構、胃袋に染み渡るお酒。
なんやかんやとくだらない話題を酒の肴にしてオヤジと喋りまくりながら楽しい晩酌の時間を過ごしました。

よって、美味しいお酒よありがとーの意味を込めて今回も「伏せ瓶~」\(^o^)/

まんず、まんず、おおごっつおなりますたぁ~(^O^)

酔ってヘベレケ、ああ良い夜だ(*^。^*)



フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(^^ゞ
  

Posted by 鶴ニイ at 20:34Comments(7)お酒

2011年12月10日

旨い酒と鍋でヘベレケの夜

週末、休日の夜。
オヤジと晩酌の日。


本日のお酒は、大山の加藤喜八郎酒造㈱さんの
特別純米酒 超辛口 愛心酒 「心酒」




良い名前のお酒です(*^。^*)




私の大好きな加藤さんちのお酒。
そんなお酒を飲むにあたって、ぴったりの今晩の料理・・・・・。






グツグツ、グツグツ

煮えろ、煮えろ~\(^o^)/






いっただっきま~~す(*^。^*)

ウマいっ\(^o^)/
お酒は、これぞ日本酒と思うくらい、お酒の味を印象付けてくれます。
やっぱり我が家は辛口が合うのぉ~(*^。^*)
ノド越しも良く、スルスル、スルスルと入って行きますよほ(*^。^*)




ふーふーふー(・。・)

ウマッ!!(゜o゜)



ふーふーふー(・。・)

ウマッ!!(゜o゜)
このツミレ、うめーなぁ(゜o゜)

♪ツミレっ、セプテンバーラァァブ~~~♪



オヤジもガンガンイッてますっ(^-^)





食いまくり、そして飲んだくれっ。
ヘベレケになって、ごちそうさま~~~(*^。^*)
久しぶりに美味しいお酒に感謝の「伏せ瓶」\(^o^)/

ごちょさまですたー\(^o^)/


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加してます(*^。^*)

  

Posted by 鶴ニイ at 20:49Comments(8)お酒

2011年09月29日

待ち受け画像

お~い、ママさん。
並々と注いでくれぃ(^。^)


お酒を飲まない日の為の待ち受け画像。(先日の紀の川での飲みにて)


かえってストレスが溜まっちゃいますね(^。^;)



一応、フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加しときます(^^ゞ
大好きな酒、銘酒「大山」ですた(^-^)

  

Posted by 鶴ニイ at 18:43Comments(6)お酒