< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2010年09月27日

鳩の湯

鶴岡の銭湯と言ったら「鶴の湯」が有名ですが、「鳩の湯」もありました(^-^)
鳩の湯

鳩の湯
だいぶ前に廃業してますが、こうして建物が残っている銭湯は「鶴の湯」と、この「鳩の湯」だけかもしれません。
営業当時賑やかだったんだろうなぁ~。

ガラッと戸を開けると賑やかな話声が聞こえてくるような感じがします(^-^)



めでたい「鶴」と、平和の「鳩」。デデポッポ~~~~。
銭湯だけに、心温まるネーミングです(^-^)



同じカテゴリー(レトロな風景)の記事画像
祭りの夜の風景
時間が止まっている風景
あの頃・・・・
酒は現金で
美しき六角灯台
まつのや旗店
同じカテゴリー(レトロな風景)の記事
 祭りの夜の風景 (2013-09-24 22:23)
 時間が止まっている風景 (2013-08-20 20:19)
 あの頃・・・・ (2012-02-13 21:50)
 酒は現金で (2011-12-13 18:58)
 美しき六角灯台 (2011-05-23 21:35)
 まつのや旗店 (2010-12-08 21:43)

Posted by 鶴ニイ at 22:06│Comments(6)レトロな風景
この記事へのコメント
歴史を感じる建物ですね・・。

『ハトの湯』・優しい『ハートの湯』ですね!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年09月27日 22:46
これは知りませんでした。
ひっそりと佇む雰囲気がちと寂しげですの。
Posted by ざいご at 2010年09月27日 23:39
「鳩の湯」の書体に歴史を感じますね~♪
昔は鶴岡っ子の社交場だったんでしょうね(^∇^)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年09月28日 06:41
我が家からわりと近い場所に、昔の銭湯みたいなとこがあります
看板はないけど、建物の入り口が多分、銭湯だったにちがいない感じ…
(・o・)
今度、よく見てみよう〜
Posted by えびちゃん at 2010年09月28日 12:41
何ともおもしろいッス!

整いました!

鳩の湯で 湯上りポッポ 鳩ポッポ

 失礼しますた。 
Posted by ヨシベェ at 2010年09月28日 14:34
こんばんわ(^-^)

☆楽天親父さん☆
「ハートの湯」、昔は人間交流の出来る場、まさに温かいハートが行き交う場所だったのでしょうね(#^.^#)


☆ざいごさん☆
ここの後ろには歴史ある醤油屋さんがあるんですよねー。
今度観察してきます\(^o^)/


☆はらほろさん☆
銭湯は昔は良い社交場でしたよね(^-^)
今は温泉ですかねー\(^o^)/


☆えびちゃんさん☆
ほー(・o・)
ガラッと戸を開けてみてはいかがでしょう\(^o^)/
煙突なんかもあるのかな(^-^)


☆ヨシベェさん☆
ぷぷっ(*^。^*)
藤島に「ぽっぽの湯」という温泉もありますよ(^^ゞ
Posted by 鶴ニイ at 2010年09月28日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。