< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2010年11月04日

その後の庄内柿の原木

先日、と言ってももう一週間も前の話ですが(^_^;)
酒田の海までチャリをこいで行った帰り鶴岡に戻って来てから、6月に偶然発見した「庄内柿の原木」はどうなっているだろう? もうそろそろ実をつけている頃ではないかな。と思い寄ってみることにしました(^-^)


城下町鶴岡、細くて迷路みたいな路地が多く、前回行った時もたまたま偶然に発見したもんで「あれっ、どこだ????」とウロウロ、ウロウロ(+o+)
半分泣きべそをかきながら諦めかけてたときにやっと発見(^_^;)ホッ
その後の庄内柿の原木

その後の庄内柿の原木




6月に来たときとは明らかに様子が違い、その枝には見事な柿がたわわと実っていましたよ\(^o^)/
その後の庄内柿の原木
100年以上もその姿を変えずに地中に根を張って踏ん張っている原木に、毎年毎年新しい実がなるというのはなんとも感慨深いもがありますねー(^-^)

色といい、形といい、素晴らしい出来の庄内柿です。
あっ、私、柿泥棒じゃありませんよ・・・・(^_^;)




「老木の 実る新実に 命見る」 (丸 賀利太)
フォトラバ「今稚句抄」に参加してます(^-^)




同じカテゴリー(レトロな風景)の記事画像
祭りの夜の風景
時間が止まっている風景
あの頃・・・・
酒は現金で
美しき六角灯台
まつのや旗店
同じカテゴリー(レトロな風景)の記事
 祭りの夜の風景 (2013-09-24 22:23)
 時間が止まっている風景 (2013-08-20 20:19)
 あの頃・・・・ (2012-02-13 21:50)
 酒は現金で (2011-12-13 18:58)
 美しき六角灯台 (2011-05-23 21:35)
 まつのや旗店 (2010-12-08 21:43)

Posted by 鶴ニイ at 21:44│Comments(6)レトロな風景
この記事へのコメント
おおっ、庄内柿の原木にもシッカリと“実りの秋”が訪れてたんですねっ♪
私もこちらの原木のように、「生涯現役」を目指したいものです(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年11月04日 22:18
ありましたね、この柿の木の記事~

美味しそうに実ってますね・・
古い木でもちゃんとしっかりと実をつけてますね
Posted by える☆ at 2010年11月04日 22:25
ほんとで あの場所は判りにくい所だもんの・・・  鳥居町だっけがの~?
Posted by よっぺ爺 at 2010年11月04日 23:20
あ!柿とってる。
柿ドロ・・・・

撮ってるの字が違いましたね。(笑)
庄内柿の原木これが庄内名産の元ですね。
Posted by かじおやじ at 2010年11月05日 06:48
原木が残っているとは驚木です

誰がこの実を食べれるんだろう木になります
Posted by ⇒ガジラ2†⇒ガジラ2† at 2010年11月05日 12:09
こんばんわ(^-^)

☆はらほろさん☆
「生涯現役」、私も同じ気持ちです(^-^)
庄内柿のような子孫をポンポン作って行きたいです。
って、まだまだ先の話かな・・・・(^_^;)


☆えるさん☆
改めてこの木を見て、頑張ってるなーと感心しました(^-^)
これからも何年もの間、こうやって実をつけて行くのだと思うと感動してしまいまふ(*^。^*)


☆よっぺ爺さん☆
んです。鳥居町です(^-^)
内川の方から入って行ったもんで迷ったのかな~。
今度は藤吉内科の方から入れば分かるかも(*^。^*)


☆かじおやじさん☆
この木から枝分かれしていったのが庄内に広まって行ったみたいですね(^-^)
綺麗な実をジーッと眺めていると思わず手を伸ばしたくなりますよ(^_^;)


☆ガジラさん☆
そういえばそうですね。
誰が食べるんでしょう?
カラスか? (^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2010年11月05日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。