< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2011年07月20日

なすがまま・・・・

なすがママキュウリがパパ、ということわざがありますが・・・・・



えっ!! ないっ!! (゜o゜)



それさておき・・・・(^_^;)


今のような暑い時期、なす漬けはごちそうですよね(^-^)
なすがまま・・・・
冷蔵庫で冷やした、しょっぱいヤツがウマいです(^。^)



この小茄子がひとつあれば飯を一杯食べれますよほ(*^^)v
なすがまま・・・・
ヘタすると、半分齧って飯を一杯、もう半分でもう一杯てなこともあります(*^。^*)ほほっ
日本人で良かったなぁ~、と思う美味しい食事のひとときですた(^-^)


今回のナス漬けは「マルハチ」さんのナス漬けでした(^-^)
ごちょさまでした(*^。^*)

同じカテゴリー(ウマぁ~い物)の記事画像
あんころ草餅
やまと : 板そば
ロースー飯
肉肉うどん
大井餅や さん
田舎しるこ
同じカテゴリー(ウマぁ~い物)の記事
 あんころ草餅 (2018-07-13 14:18)
 やまと : 板そば (2018-07-08 14:00)
 ロースー飯 (2018-07-03 19:19)
 肉肉うどん (2015-12-06 22:47)
 大井餅や さん (2015-12-05 19:06)
 田舎しるこ (2015-11-15 19:45)

Posted by 鶴ニイ at 21:50│Comments(9)ウマぁ~い物
この記事へのコメント
夏になると、ウチの畑に「これでもかっ!」って言うほど実る茄子♪
私の主食はほぼ茄子になります☆
特に朝はご飯かわりに焼き茄子をカッ込んで仕事に向かう日々でして・・・(^_^;)

そんなワケで茄子の漬物も買って食べた事はないんですが
「マルハチ」さんのヤッパ美味しいんでしょうね(^-^)
Posted by はらほろはらほろ at 2011年07月20日 22:15
ない!!・・ですね、ことわざ~(^^)
それにしても、色のいいなす漬けですねー
小茄子・・マルハチさんの、美味しいですよの~
Posted by える☆ at 2011年07月20日 22:51
いい色~さすが、プロです。・・当たり前か・・
うちも今日はナスでしたよー
蒸しましたけど・・。
やっぱし、夏だよの。
Posted by ミント at 2011年07月20日 23:05
母が漬けた茄子漬け、二度食べました


作り方簡単と言うけれど、年期が違います

本当ご飯進みますね
Posted by ゆきんこ at 2011年07月20日 23:07
マルハチさんの茄子漬けは、内陸ではないなぁ〜

やっと最近、スーパーで山形のだしっていうのを見かけるようになったところです

食ってみっだいなぁ
Posted by ⇒ガジラ at 2011年07月21日 00:26
おお~!
ナス(夏)の風物詩
ナスの漬けもんは
嫁に食わすな・・・・あれ(それは秋か)?
うちの嫁はバグバグ食ってるぞ
(笑)
Posted by かじおやじ at 2011年07月21日 06:20
30すぎたころからかなあ、漬物だけでご飯食べれるようになったのは…。
40になったら、本能の赴くままに腹いっぱい食べるようになった…。
ニイさん、この食の暴走を止めてください<m(__)m>
Posted by ゆっきのまま at 2011年07月21日 07:53
高血圧がわかってからは、バクバク食べてません、毎日
たま〜に頂くと、色が悪くならないうちにバクバク食べます
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年07月21日 11:30
こんばんわ(^-^)

☆はらほろさん☆
「これでもかっ」というくらいにナスを食ってみたいです(*^。^*)
ナスは体温を下げるみたいで、「秋ナスは嫁に食わせるな」というのはその辺からきてるみたいでしたね(^-^)


☆えるさん☆
ウマいです(*^。^*)
丸ナスはカリッとして特にウマいですよねー(^。^)


☆ミントさん☆
ハイ。
このナス漬けを見ると、夏だなーと思いますね(^-^)
昔は、カブトムシの餌を想像してしまってちょっと苦手な野菜でした(^_^;)


☆ゆきんこさん☆
家庭で作った漬物は、それぞれの家の味付けがあっていいですよねー(^。^)
母の実家のナス漬けは恐ろしくしょっぱいです(^_^;)


☆ガジラさん☆
山形のだしもウマいですよー(^。^)
飯をカッ込みながら食べれます(*^。^*)
いやぁ~、マルハチさんに感謝です\(^o^)/


☆かじおやじさん☆
ウマいもんは嫁だろうが、誰だろうが食っちゃって良いと思います(*^。^*)
バクバク食って夏を乗り切りましょー\(^o^)/


☆ゆっきのままさん☆
いやぁ~、私、食の暴走を止められるような立場じゃありません(^_^;)
私自身、暴走列車してますから(^_^;)
ウマいもんは我慢して食べないとかえって毒だじょー(*^^)v


☆仏壇屋のおばちゃんさん☆
うちの両親なんか、血圧の薬飲んでるくせにバクバク食べてます(-_-;)
今日なんか、筋子を大量に食ってました(^_^;)
どうしましょ?(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2011年07月21日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。