< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2012年01月07日

羽黒山神社参拝

本日、物凄い悪天候の中、毎年恒例の羽黒山神社鶴家参拝して参りました。

天気悪くてどうしようか迷ったのですが、正月明けないうちにと意を決して行って来ました(^^ゞ


案の定、山の天気はピューピューでした(@_@;)
羽黒山神社参拝



吹雪と、足元雪に埋もれながら本殿に到着し、家内安全と、私は去年49の苦落としでお払いしてもらったので、今年は後厄払いと言う事でお払いしていただきました。



毎年必ず買ってきている物を今年も買って来ました(^-^)
羽黒山神社参拝

羽黒山神社参拝

羽黒山神社参拝



そして、大好きなこちらもありがたく頂きました(^-^)
羽黒山神社参拝
美味しかったです(*^。^*)

やはり、羽黒山に参拝すると気分が全然変わりますね。
天気悪くても思い切って行って良かったです(^-^)


でも、山頂までの車での登りはそんなに苦ではなかったのですが、帰りの下りがやはり怖かった~(T_T)
ガガガーって、滑るっけー。
あと、駐車場から本殿まで行く道がテロテロってて滑るのなんの、転んだ人を二名目撃しました(@_@;)
両親も転ばないかハラハラしてたますたよ((+_+))
これから行く方は要注意して下さいね。




ハラハラ運転でふもとまで到着してから、「いでは文化記念館」で、昔の絵図や古写真を展示した「収蔵資料展」を見て来ました。
羽黒山神社参拝

羽黒山神社参拝


羽黒山神社参拝
貴重な資料が沢山展示されていて、勉強になりました(^-^)
羽黒の大鳥居の周辺が昔は松の木林だったのにはビックリしましたよほ(゜o゜)




これで、年頭の我が家の行事はひと通り終了しました。
あとは、春が来て自転車で羽黒周辺を走り回れる日が来るのを待つばかりですっ(^O^)
羽黒山神社参拝

同じカテゴリー(季節の風景)の記事画像
桜と煙突
七五三掛桜
始まりましたピカピカ鶴岡冬まつり
ひまわり畑 2013
花から花へ
煙突と桜と、空と
同じカテゴリー(季節の風景)の記事
 桜と煙突 (2015-04-13 19:24)
 七五三掛桜 (2014-05-06 19:15)
 始まりましたピカピカ鶴岡冬まつり (2013-12-24 22:59)
 ひまわり畑 2013 (2013-08-17 20:38)
 花から花へ (2013-05-05 20:34)
 煙突と桜と、空と (2013-04-23 22:20)

Posted by 鶴ニイ at 21:01│Comments(6)季節の風景
この記事へのコメント
「こだな日にわざわざ来てけで」
って、神様も喜ばれたのではないでしょうか

羽黒山グッズいろいろあるんですねぇ〜

羽黒山は午年の神様なんでしょうか…

もう二十年近く行ってないじゃ汗
Posted by ⇒ガジラ at 2012年01月07日 21:54
私も元旦に初詣行ってきました♪
でも、こんなに雪なかった気が(^_^;)

羽黒山に参拝に行くと、ホントに気持ち的に違うんですよね…
スッキリするというか…いつも不思議に思います(*^_^*)

今年もよき1年になりますように…
今年も宜しくです <(_ _)>
Posted by moca at 2012年01月07日 22:10
7日まで行くとご利益が倍とか
すんごい雪だの〜〜。
今朝はもっと積もったがも。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年01月08日 07:09
羽黒山は特別なお社ですね 東日本では最高峰の神社だと思いますよ
寒いときの厄祓いは効き目が倍増でしょうね
Posted by しゃくやく at 2012年01月08日 12:19
雪中行軍お疲れさまです(`^´ゝ

羽黒山は冬はコワイな~~~と、余り行かない所になってます(^^;)

いでは記念館は、昔の小屋みたいなのに入れたり、1回は行かなきゃいけない場所ですね。
ビデオも楽しかったな~~
Posted by ターちゃん at 2012年01月08日 12:45
こんばんわ(^-^)

☆ガジラさん☆
神様に逆に感謝されては恐縮です(*^。^*)
午の神様とはあまり聞いた事がありません。
私が知らないだけかな(^_^;)


☆mocaさん☆
元日は天気がまあまあだったせいか、初詣客がとても多かったらしいですね。
新聞には、三時間から四時間待ちだったと書いてありましたよ(゜o゜)

今年も宜しくお願いします(^-^)



☆仏壇屋のおばちゃんさん☆
山頂は雪が降ってるうえに、吹雪いてますた(@_@;)
やはり下界とは違う風景でしたよ(゜o゜)


☆しゃくやくさん☆
若いころはストレスが溜まるとよくここに来てました(^_^;)
落ち着くんですよねー。
去年計画してて実行できなかった階段登りを今年はやりたいと思います(^-^)


☆ターちゃんさん☆
こんなに雪が降った日に行ったのは初めてでした(^_^;)
天気が悪いのに結構参拝客が多かったですよ。
いでは記念館は、春から秋に裏庭を散策するのが好きです(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2012年01月08日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。