< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2010年11月26日

先日のお酒 ~黄麹~

最近、酒をやめちゃったんじゃないかと思うほど飲まなくなった私です(*^。^*)

そんな私も毎週末にはオヤジと杯を交わしてますよ(^-^)
先日飲んだくれたお酒はこちらです(*^。^*)

創業明治拾六年 小正酒造株式会社
小鶴 「黄麹」(きこうじ)
先日のお酒 ~黄麹~
本格芋焼酎。

しっかりとした芋の風味とすっきりとした後味(^-^)
その旨さの秘密は、従来日本酒に用いられてきた黄麹に工夫を重ね、鹿児島産のさつま芋「黄金千貫」と天然水で仕込んだ独自の製法にあるらしいですよ(^-^)

「黄麹」・・・・・・・・。
吉川晃司と読み方が似てる(*^。^*)



先日、山形に行った帰りに寄った尾花沢の道の駅で買った「くじら餅」をつまみながら美味しくヘベレケになるほど飲ませてもらいました(*^。^*)おーっほっほっ
先日のお酒 ~黄麹~


あちらの「くじら餅」は湯田川のものと全然違うんですねー(゜o゜)
先日のお酒 ~黄麹~
食感が羊羹とも違うし、ういろうとも違うし。
噛めば噛むほど旨味が湧いてくる「くじら餅」ですたよ(^-^)
中に入ってるクルミの風味も良かったです。
日本酒とも合うかな~~~(*^。^*)


フォトラバ「ウィ~ッ、す!!」に参加ちてまちゅ(●^o^●)


同じカテゴリー(お酒)の記事画像
酒の肴
ハッピー本祝いの酒(*^。^*)
ありがたく頂いた夕べのお酒
飛ばし過ぎだ
父の日のぶっ飛び酒
加藤さんちのお酒
同じカテゴリー(お酒)の記事
 酒の肴 (2015-04-16 20:54)
 ハッピー本祝いの酒(*^。^*) (2012-07-22 14:28)
 ありがたく頂いた夕べのお酒 (2012-07-16 20:08)
 飛ばし過ぎだ (2012-07-01 19:03)
 父の日のぶっ飛び酒 (2012-06-18 21:54)
 加藤さんちのお酒 (2012-06-07 17:38)

Posted by 鶴ニイ at 21:51│Comments(7)お酒
この記事へのコメント
芋焼酎の味はわかりやせんが くじら餅・・・冬の味~って感じだの~。
ちょっと炙るとうめーんですよ。
Posted by からりん at 2010年11月26日 21:55
☆からりんさん☆
ねいさん、こんばんみ~(^-^)
ほー、炙ってもうめながー(゜o゜)

また買ってこねまねっちゃ。
自家製のヤツも売ってたっけよ(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2010年11月26日 22:58
わ、私も「ウィ~ッ、す!!」が最近ご無沙汰な自称飲兵衛でふ(苦笑

それにしても久持良餅をつまみにロックでグイっととは、、、んまちょ(涎
Posted by ざいご at 2010年11月27日 00:20
吉川晃司・・・笑・・うん、似てる!

くじら餅、ちょっとかためなのかな・・
週末だけお酒を飲む習慣、徹底していて
健康的ですね!
Posted by える☆ at 2010年11月27日 10:27
やっ、夜勤以外は毎日なんらかのアルコールを摂取している私です(^_^;)
やっぱ芋焼酎ですよね~♪
小鶴「黄麹」・・・
タマに飲む黄麹だったら、
やっぱタマ黄麹、たまきこうじ、玉置浩二でしょう(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2010年11月27日 12:53
「芋焼酎」大好き親父です!

画像から・・良い香りが伝わってきますよ。

少し残しておいてくださいね!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月27日 16:59
☆ざいごさん☆
お忙しそうですね(^-^)
一度、ざいごさんとググググィ~~~っと一杯やりたいですなぁ~(^-^)


☆えるさん☆
しっとりとした歯応えのくじら餅でしたよ(^-^)
なんせ若い頃は酒樽が洋服着てるような人間でしたからね~(^_^;)
酒でぼっこれた体も今はなんとか健康体れす(*^。^*)


☆はらほろさん☆
でたっ(*^。^*)ぷぷぷ
座布団三枚です\(^o^)/

酒を飲む回数は減りましたが、一度で飲む量は昔と同じですよん(^^♪
また一緒にヘベレケになるほど飲みましょうねー(*^。^*)



☆楽天親父さん☆
あっ、全部飲んでしまいますた(^_^;)
また買っておきます(*^。^*)

いつか一緒に飲みましょうー(^-^)
Posted by 鶴ニイ at 2010年11月28日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。